ホームは急カーブを描く

川井

かわい
Kawai
川井駅
川井駅。2007年8月19日

カーブを描く棒線駅

川井駅ホーム(奥は奥多摩方)
写真1川井駅ホーム(奥は奥多摩方)。2007年8月19日

やや高くなっているところに、カーブした片面ホームが設けられている、1面1線のみの棒線駅です。

ホームには待合所

川井駅待合所
写真2川井駅待合所。2007年8月19日

ホーム上には待合室はありませんが、屋根のある開放型待合所があり、またトイレがホームに接して設けられています。

ホームは開放的

川井駅ホーム(奥は立川方)
写真3川井駅ホーム(奥は立川方)。2007年8月19日

カーブを描きながらも外側へと広がるようにホームが伸びているため、ホームに立つと、随分開放的に感じます。

駅舎はありますが無人

川井駅駅舎をホーム側から見る
写真4川井駅駅舎をホーム側から見る。2007年8月19日

駅舎は鉄骨平屋建の簡素なもので、駅員は配置されていません。

駅の周辺には畑作農家がぽつぽつ見られます。多摩川に大丹波川が合流して河原が形成されています。

停車列車 [2020年5月現在]

大半の電車が停車します。なお、週末運行の「ホリデー快速おくたま」は通過します。

駅名の由来

確認中。

歴史

青梅線全通当初からの駅です。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1944年(昭和19年)7月1日
国有鉄道(運輸通信省)青梅線・御嶽-氷川(現・奥多摩)間が開業した際、川井駅開業。当初から旅客のみの取扱いでした。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本の駅となります。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

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