ホームは弧を描きます
青梅線の終着駅である奥多摩駅は、築堤上に島式ホーム1面2線が設けられています。
東京都内の駅で最も西に位置しており、また標高が最も高い駅でもあります。
青梅線の終着駅である奥多摩駅は、築堤上に島式ホーム1面2線が設けられています。
東京都内の駅で最も西に位置しており、また標高が最も高い駅でもあります。
もともと奥多摩への路線延伸は、この地域で産出する石灰石を鉄道で輸送することを目的としていました。
かつてはホームの東側に貨物スペースがあり、側線上で多数の貨車が行き来していいましたが、現在では更地になっています。【写真2】の右半分がこれにあたります。
ホームは大きくカーブを描いていますが、特に北側の2番線はカーブが急なため、大半の列車は1番線から発着します。ただし1番線は単編成の列車しか入線できません。
ホームは駅舎に比べて高い場所にあるため、階段を下りて改札口へ向かうことになります。
駅舎は、山小屋を思い起こさせるような風格のある2階建ての大きなものです。
2階は「奥多摩ステーションギャラリー」として整備され、ミニギャラリーおよび食事コーナーとして活用されています。ミニギャラリーは基本的に無料で観覧できます。
コンコース内では特産品の販売が行われることがあります。
鳩ノ巣などとは異なり、妻面に木板を多く使っており、2階部分には梁(はり)を丸出しにしたハーフティンバーのような様式になっています。丸窓も相まって、観光客受けしそうな駅舎です。
駅前には観光案内所があり、奥多摩湖や日原鍾乳洞方面へ向かう路線バスが発着しています。
かつては当駅から、東京都水道局運営の専用線が小河内ダムへと延びていましたが、ダムの完成とともに運行休止しています。
終着駅なので当然ですが、全列車が停車します。
駅本屋側(西側)から順に1番線、2番線となります。
確認中。
青梅線全通当初からの駅です。
確認中。
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