青梅線最初の橋上駅舎
地平に島式ホーム1面2線から成る駅です。
コンパクトな橋上駅舎としっかりした上屋を持ち、ホームの上に民家が浮揚しているような印象を受けます。青梅線内では最も早く、1961年に橋上化されています。
駅の周囲には、住宅と小商店が混在しています。駅の東側には米軍横田基地第5ゲートがあり、横田基地有効祭には最寄り駅として多くの人が利用します。
地平に島式ホーム1面2線から成る駅です。
コンパクトな橋上駅舎としっかりした上屋を持ち、ホームの上に民家が浮揚しているような印象を受けます。青梅線内では最も早く、1961年に橋上化されています。
駅の周囲には、住宅と小商店が混在しています。駅の東側には米軍横田基地第5ゲートがあり、横田基地有効祭には最寄り駅として多くの人が利用します。
快速系の電車が停車します。なお、週末運行の「ホリデー快速おくたま」は通過します。
東側から順に1番線、2番線となります。
確認中。
1943年3月1日、陸軍航空審査部への要員輸送拠点として、仮停留場が開設されたのが前身です。青梅電気鉄道が国有化された1944年4月、停車場に昇格しています。
確認中。
確認中。