列車は終日停車
富田駅の西側で、平地を走ることの多い両毛線では珍しく、南北の丘陵に挟まれて切り通しになっている地点を通ると、程なくしてあしかがフラワーパーク駅に到着します。文字通りあしかがフラワーパークへのアクセス拠点として設置された駅ですが、同施設の営業時間帯に限らず、列車は終日停車します。
富田駅の西側で、平地を走ることの多い両毛線では珍しく、南北の丘陵に挟まれて切り通しになっている地点を通ると、程なくしてあしかがフラワーパーク駅に到着します。文字通りあしかがフラワーパークへのアクセス拠点として設置された駅ですが、同施設の営業時間帯に限らず、列車は終日停車します。
片面ホームのみの棒線駅で、出口のある中央部のみホームが広くなっています。鉄骨の上屋は駅舎と一体化しており、小山方に少し伸びています。
駅の南側はやや低い土地で湿地もありますが、所々山を崩して線路を通したと思われる地形が見られます。
窓口はありますが、通常は閉鎖されているようです。
改札口にはIC専用簡易改札機が1台設置されているのみですが、床面を見ると、繁忙期には簡易改札機を増設して対応するようです。この部分にはチェーンが引かれていました。
線路が傾斜地上にあり、南側から見ると築堤上に見えることもあって、改札口を出ると階段またはスロープで駅の外に出ることになります。駅前にはロータリーが整備されており、すぐ近くにあしかがフラワーパークの入場ゲートがあります。
民家が多いのは駅の北側ですが、こちらには出口がなく、西側にぐるりと回って踏切を渡るか、東側にあるガードをくぐって北側へ抜けることになります。
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