島式ホームの交換可能駅
島式ホーム1面2線から成る交換可能な地平駅で、ホーム東側にある駅本屋とは、橋本方にある跨線橋で連絡しています。跨線橋側の部分のみ、ホーム上屋が設けられています。
島式ホーム1面2線から成る交換可能な地平駅で、ホーム東側にある駅本屋とは、橋本方にある跨線橋で連絡しています。跨線橋側の部分のみ、ホーム上屋が設けられています。
駅のすぐ南側、転てつ機がある所で東海道新幹線がオーバークロスしており、ホームの南側に立つと、時折新幹線がごう音を立てて通過していくのが見えます。このため、古くから新幹線新駅設置運動が起きていましたが、肝心のJR東海が新駅設置に対して否定的であることに加え、相模地区でも自治体によって温度差が大きいことから、リニア新幹線開業のめどが立ってからの課題でしょう。
改札内には、小さな池とタヌキの置物がありました。改札口から玄関までは一直線で、ほぼ素通しといえます。
長らく駅員が配置されていましたが、相模線合理化の一環として無人化されたようです。
駅舎は鉄筋コンクリート造り平屋建てのものですが、これは相模鉄道時代、沿線に豊富だった砂利を用いてつくられたものとされます。軒のないシンプルな構成で、玄関のアーチや長方形の側窓に特徴があります。関東大震災の直後、耐火構造の建築物としてこの様式が採用されたとのこと。
駅前には自転車がびっしりと並んでおり、駅から少し離れたところを南北に道路が走っています。出口は駅本屋のある東側のみで、西側は水路脇の草地となっています。
駅の周辺は工業地域で、北側には日鉱金属、東側にはキリンビバレッジの工場があります。
駅本屋側(東側)から順に1番線、2番線となります。
確認中。
相模鉄道開業当初からの駅です。
確認中。
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