商業拠点としてにぎわう
本庄はもともと中山道の宿場町として栄え、明治時代に入ると周辺各地の製糸業や絹織物業の繁栄を受けて、商業拠点としてにぎわいました。現在でも埼玉県北部の要衝となっていますが、駅は中山道から離れており、開業当時は町外れにあったようです。
そんな本庄市の玄関駅である本庄駅は、地平に2面3線が設けられています。現在では伊勢崎からも路線バスの便があり、広域拠点となっています。
本庄はもともと中山道の宿場町として栄え、明治時代に入ると周辺各地の製糸業や絹織物業の繁栄を受けて、商業拠点としてにぎわいました。現在でも埼玉県北部の要衝となっていますが、駅は中山道から離れており、開業当時は町外れにあったようです。
そんな本庄市の玄関駅である本庄駅は、地平に2面3線が設けられています。現在では伊勢崎からも路線バスの便があり、広域拠点となっています。
橋上駅舎になっており、ホーム中ほどの上に階段等で連絡しています。
南北自由通路に接して設けられている改札口では、もともと出改札窓口に合わせると狭くなってしまうためでしょう、自動改札機がずらして設置されていました。
出口は南北に設けられています。
北口は本庄市の中心部方面にあり、小ぶりなロータリーの先にマンションや事務所が多く建っています。
一方の南口は、おそらく橋上駅舎化に際して設置されたと思われる出口です。なお、橋上駅舎の西側の出入口を「南口」、東側の出入口を「南東口」と称しています。
南口駅前のロータリーはゆったりしており、自動車での送迎はこちらが便利そうです。
並行する上越新幹線の本庄早稲田駅へは2kmほど離れており、徒歩アクセスも一応可能ですが、路線バスが連絡しています。
特急「あかぎ」「スワローあかぎ」が停車します。
北側から順に1番線、2番線…となります。
確認中。
日本鉄道開業当時からの駅です。
確認中。
確認中。