車両基地を併設する駅

籠原

かごはら
Kagohara
籠原駅
籠原駅北口。2015年9月21日

運転上の拠点駅

籠原駅ホーム(奥は大宮方)
写真1籠原駅ホーム(奥は大宮方)。2015年9月21日

籠原駅は、高崎線における運転上の拠点駅です。車両基地(高崎車両センター籠原派出所)が隣接していることに加え、深谷以北ではホーム有効長が10両対応となっていることから、当駅以南折り返しの便があるほか、当駅で増解結が行われています。高崎線熊谷以南の利用客にとっても、終着駅の「かごはら」はよく知られていますが、それがどのような場所なのかはあまり知られていなさそうではあります。

島式ホーム2面4線から成ります。

駅本屋はホームの北側に

籠原駅改札口
写真2籠原駅改札口。2015年9月21日

ホームから階段等を通って通路を北側へ進んだ先に改札口があります。南北自由通路と一体化していることから、橋上駅舎に近い形状ではありますが、駅本屋はホーム上ではなく北側の2階部分に設けられています。

駅前には小規模な商店街のみ

籠原駅北口駅前
写真3籠原駅北口駅前。2015年9月21日

出口は北口と南口の2カ所に設けられています。運転上は拠点駅である一方で、駅前には小規模な商店街が形成されているのみという、地方路線の駅前らしい風景が広がっています。

停車列車 [2020年7月現在]

普通列車のみが停車します。

乗り場

北側から順に1番線、2番線…となります。

  • 1-2.高崎線上り 大宮、東京、新宿方面
  • 3-4.高崎線下り 本庄、高崎方面

駅名の由来

確認中。

歴史

詳細は確認中。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1909年(明治42年)12月16日
国有鉄道(内閣鉄道院)高崎線・熊谷-深谷間に、籠原駅開業。
1979年(昭和54年)9月30日
この日限りで貨物営業廃止、貨物機能は新設の熊谷貨物ターミナル駅に移設。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本の駅となります。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

このページの先頭へ