運転上の拠点駅
籠原駅は、高崎線における運転上の拠点駅です。車両基地(高崎車両センター籠原派出所)が隣接していることに加え、深谷以北ではホーム有効長が10両対応となっていることから、当駅以南折り返しの便があるほか、当駅で増解結が行われています。高崎線熊谷以南の利用客にとっても、終着駅の「かごはら」はよく知られていますが、それがどのような場所なのかはあまり知られていなさそうではあります。
島式ホーム2面4線から成ります。
籠原駅は、高崎線における運転上の拠点駅です。車両基地(高崎車両センター籠原派出所)が隣接していることに加え、深谷以北ではホーム有効長が10両対応となっていることから、当駅以南折り返しの便があるほか、当駅で増解結が行われています。高崎線熊谷以南の利用客にとっても、終着駅の「かごはら」はよく知られていますが、それがどのような場所なのかはあまり知られていなさそうではあります。
島式ホーム2面4線から成ります。
ホームから階段等を通って通路を北側へ進んだ先に改札口があります。南北自由通路と一体化していることから、橋上駅舎に近い形状ではありますが、駅本屋はホーム上ではなく北側の2階部分に設けられています。
出口は北口と南口の2カ所に設けられています。運転上は拠点駅である一方で、駅前には小規模な商店街が形成されているのみという、地方路線の駅前らしい風景が広がっています。
普通列車のみが停車します。
北側から順に1番線、2番線…となります。
確認中。
詳細は確認中。
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