東西で開発のスピードが異なる

北鴻巣

きたこうのす
Kitakōnosu
北鴻巣駅東口
北鴻巣駅東口。2015年9月21日

島式ホーム1面2線

北鴻巣駅ホーム(奥は高崎方)
写真1北鴻巣駅ホーム(奥は高崎方)。2015年9月21日

国鉄末期に開設された北鴻巣駅は、島式ホーム1面2線から成る地平駅です。

橋上駅舎は当初東側のみに

北鴻巣駅改札口
写真2北鴻巣駅改札口。2015年9月21日

改札口は、東西自由通路を併設する橋上駅舎内に設けられています。開業当初は東側にのみ出口が設けられていました。

駅を囲むように住宅地

北鴻巣駅東口駅前
写真3北鴻巣駅東口駅前。2015年9月21日

東口駅正面にはスーパーマーケットが立地しており、その周辺には駅開業前後に開発が進んだ住宅地が広がっています。

西口は静かな一角

北鴻巣駅西口駅前
写真4北鴻巣駅西口駅前。2015年9月21日

駅の西口にも住宅地が広がっていますが、店舗が少なく比較的静かな一帯になっています。

停車列車 [2020年7月現在]

特別快速、通勤快速および快速「アーバン」は通過します。

乗り場

東側から順に1番線、2番線となります。

  • 1.高崎線上り 大宮、東京、新宿方面
  • 2.高崎線下り 熊谷、高崎方面

駅名の由来

確認中。

歴史

国鉄末期に設置された駅です。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1984年(昭和59年)11月3日
国鉄高崎線・鴻巣-吹上間に、北鴻巣駅開業。当初から旅客のみの取扱いでした。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本の駅となります。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

このページの先頭へ