系統別4面8線
東京都城北地区における鉄道の要衝です。路線図上では、東北線系統(京浜東北線、宇都宮線・高崎線)および埼京線系統がX字状に束になっています。また、特急を除く在来線列車が停車することもあって、運転上のみならず旅客流動上でも非常に重要な駅です。
高架上に島式ホーム4面8線が並ぶ様は壮観です。東側から順に、京浜東北線、中距離電車南行、中距離電車北行、埼京線と系統別のホームになっているため、相互を乗り換えるには改札内コンコース経由での移動が必要となります。
東京都城北地区における鉄道の要衝です。路線図上では、東北線系統(京浜東北線、宇都宮線・高崎線)および埼京線系統がX字状に束になっています。また、特急を除く在来線列車が停車することもあって、運転上のみならず旅客流動上でも非常に重要な駅です。
高架上に島式ホーム4面8線が並ぶ様は壮観です。東側から順に、京浜東北線、中距離電車南行、中距離電車北行、埼京線と系統別のホームになっているため、相互を乗り換えるには改札内コンコース経由での移動が必要となります。
各ホームのうち最も西側にある埼京線ホームは、新幹線の高架下に設けられているためやや暗く、また圧迫感があります。
コンコースは北側と南側にあり、それぞれ北改札口と南改札口に面しています。北側改札内コンコースにはエキナカ施設「エキュート赤羽」が入り、多様な店舗が並んでいます。
東口には商店街が形成されており、人通りが多くにぎやかな一帯になっています。バスターミナルの先にはアーケード街もあり、人通りも多くにぎわいを見せています。
戦前には、西口を中心に軍の施設が近くに数多く立地していましたが、戦後は工場や住宅がひしめく空間になっています。長らく“駅裏”的な雰囲気が濃厚でしたが、近年再開発が進んで大型商業施設が立地、雰囲気はがらりと変わりました。
田端以北では、全列車が各駅に停車します。
特急を除く全列車が停車します。
特急を除く全列車が停車します。
特急を除く全列車が停車します。
東側から順に1番線、2番線…となります。
確認中。
詳細は確認中。
確認中。
確認中。