国鉄型配線になっています
蓮田駅は、元荒川沿岸地域一帯の住宅開発によって、行動経済成長期に人口が増大した蓮田市の玄関駅です。
古くからの駅らしく、国鉄型配線とも呼ばれる2面3線(上り線が島式1面2線)になっており、このため快速列車等の待ち合わせが当駅で行われます。
蓮田駅は、元荒川沿岸地域一帯の住宅開発によって、行動経済成長期に人口が増大した蓮田市の玄関駅です。
古くからの駅らしく、国鉄型配線とも呼ばれる2面3線(上り線が島式1面2線)になっており、このため快速列車等の待ち合わせが当駅で行われます。
ホーム中ほどから北側に橋上駅舎が設けられています。隣接する東大宮に比べると、比較的大きめな印象を与えます。
橋上駅舎は東西自由通路を兼ねており、これに面して「みどりの窓口」が営業しています。通路は比較的広めですが、売店等の機能がないためにそう見えるのかもしれません。
駅西口には大きなロータリーがあります。駅周辺は比較的静かで、低層の住宅も多く、市の玄関駅と呼ぶには落ち着いた雰囲気です。
西口はここから西側にかけて大きな住宅エリアが広がり、隣接する伊奈町の栄地域まで伸びています。
駅のすぐ脇には蓮田市役所の連絡所がありますが、この建物は橋上駅舎化以前に蓮田駅の駅舎として使われていたものです。大きな角度で左右に分かれる屋根に、1960年代前後の建築らしさをうかがわせると共に、比較的短期間に乗降客が増加して対処が必要になったことがわかります。
一方の東口は、ゆったりしたスペースに大きなロータリーが整備されており、飲食店が並ぶなど、西口に比べてにぎやかな印象です。駅前から少し離れた所にはショッピングセンターもあります。
快速が停車しますが、通勤快速は通過します。
西側から順に1番線、2番線、3番線となります。
確認中。
日本鉄道開業当時からの駅です。
確認中。
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