4方向に伸びる線路が集まる駅
東北本線と水戸線、両毛線との乗換駅で、東北新幹線も停車する、交通の要衝です。
東北新幹線は主要駅である大宮の次の駅ということもあって、停車する便は「なすの」および福岡以南各駅停車の「やまびこ」にほぼ限られています。
通過線の外側に乗降用ホームの副本線があるタイプですが、下りは単式ホーム、上りは島式ホームと非対称になっています。下りホームは西口に面しており、用地確保が難しかったのでしょうか。
東北本線と水戸線、両毛線との乗換駅で、東北新幹線も停車する、交通の要衝です。
東北新幹線は主要駅である大宮の次の駅ということもあって、停車する便は「なすの」および福岡以南各駅停車の「やまびこ」にほぼ限られています。
通過線の外側に乗降用ホームの副本線があるタイプですが、下りは単式ホーム、上りは島式ホームと非対称になっています。下りホームは西口に面しており、用地確保が難しかったのでしょうか。
新幹線ホームは在来線ホームの西側にあり、このため両毛線および東北本線下りホームは高架下にあります。
上りホームには、今では珍しくなったホーム上の開放式立ち食いそばのスタンドがあります。
在来線はいずれも地平に島式ホームを持ち、東北本線が2面4線、水戸線が1面2線、両毛線が1面2線ですが、このうち両毛線のみが北西側にやや離れた位置にあります。
西口にある駅ビルと一体化している橋上駅舎と各ホームが結ばれている他、南側には乗り換え専用の跨線橋があります。
駅ホームから階段等で改札内コンコースに上がると、飲食店や売店などが並んでいます。
改札内コンコースには決まった待合室はありませんが、ついたてのような形で仕切られた待合スペースが用意されています。
改札口は駅ビル「VAL」の中に収まるような場所に1カ所設けられており、改札口正面がすぐにショッピングエリアになっています。
改札口前が東西自由通路になっており(「さくら道」という愛称が付されています)、東西の出口へ通じています。
かつては、前述の乗り換え専用跨線橋に面して南口改札口がありましたが、前述の自由通路が整備されたことに伴い、2012年9月7日限りで閉鎖されました。こちらは各ホームとの行き来が階段のみであり、バリアフリールートを集約させたいという思惑があったものと思われます。
メインとなっているのは西口ですが、東口側も開発が進んでおり、自動車が頻繁に発着しています。
全列車が停車します。
基本的に、福島以南各駅停車の便のみが停車します。
全便が各駅に停車します。
全便が各駅に停車します。
基本的に西側から順に1番線、2番線…となります。
確認中。
詳細は確認中。
確認中。
確認中。