高架化で変貌した埼玉県の中心駅

浦和

うらわ
Urawa
浦和駅
浦和駅東口。2020年2月13日

停車する列車が増加傾向に

浦和駅ホーム(奥は横浜方)
写真1浦和駅ホーム(奥は横浜方)。2020年2月13日

埼玉県庁やさいたま市役所が立地する、さいたま市の中核に位置するのが浦和駅です。島式ホーム3面6線から成り、かつては京浜東北線のみが停車していた駅ですが、現在では東北本線や湘南新宿ラインの列車も大半が停車します。

改札口はゆったり

浦和駅中央改札
写真2浦和駅中央改札。2020年2月13日

地平に中央改札が設けられている他、駅ビル「アトレ」と直結するIC専用改札口が北側に設けられています。

コンコースでは物産の販売も

浦和駅コンコース
写真3浦和駅コンコース。2020年2月13日

コンコースが広いことから、あちこちで物産の販売が行われています。

高架化前の改札口は東西別々

駅高架化前の浦和駅西口改札
写真4駅高架化前の浦和駅西口改札。2007年9月2日

高架下工事が進む前は、地下通路を経由して東西にそれぞれ出口が設けられていました。このため、駅の東西を通るには大回りを余儀なくされていました。

東口は完全にフラット

写真52020年2月13日

東口は完全にフラットになっており、かつては改札口を出てすぐに道路だったところ、高架化に伴い大きなロータリーが整備されました。

かつての西口駅舎は2階建て

駅高架化前の浦和駅西口駅舎
写真6駅高架化前の浦和駅西口駅舎。2007年9月2日

従来駅本屋のあった西口の駅ビルは工事の過程で解体され、その後新しい駅ビルが建っています。西口はコンコースから少し高いところにあります。

高架化以前の西口駅舎は2階建てのもので、しっかりした造りではあったものの、急増する利用者を出迎えるにはさすがに力不足だった面も否めませんでした。

停車列車 [2020年6月現在]

一部の特急を除く全ての列車が停車します。

京浜東北線

上野東京ライン

湘南新宿ライン

  • 特急「きぬがわ」「日光」(共にスペーシア含む)快速 新宿浦和大宮
  • 普通 赤羽浦和大宮

乗り場

東側から順に1番線、2番線…となります。

  • 1.京浜東北線南行 東京、横浜方面
  • 2.京浜東北線北行 大宮方面
  • 3.上野東京ライン南行 東京、横浜方面
  • 4.上野東京ライン(宇都宮線・高崎線)北行 大宮、宇都宮、高崎方面
  • 5.湘南新宿ライン南行 新宿、横浜方面
  • 6.湘南新宿ライン(宇都宮線・高崎線)南行 大宮、宇都宮、高崎方面

駅名の由来

確認中。

歴史

日本鉄道開業当時からの駅です。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1883年(明治16年)7月28日
日本鉄道・上野-熊谷間が開業した際、浦和駅開業。当初は旅客のみの取扱いでした。
1883年(明治16年)8月26日
貨物営業開始。
1906年(明治39年)11月1日
日本鉄道が国有化され、官設鉄道(逓信省鉄道作業局)の駅となります。
1960年(昭和35年)1月15日
この日限りで貨物営業廃止。
1982年(昭和57年)11月15日
中距離列車が終日停車。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本の駅となります。
2013年(平成25年)3月16日
湘南新宿ラインおよびJR・東武直通特急の全列車が停車[1]
2018年(平成30年)3月16日
浦和駅西口ビル開業[2]

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

  1. 東日本旅客鉄道 プレスリリース「2013年3月ダイヤ改正について (2012年12月21日)。
  2. 東日本旅客鉄道・大宮支社 プレスリリース「JR浦和駅西口ビルが開業します! (2017年11月16日)。

このページの先頭へ