停車する列車が増加傾向に
埼玉県庁やさいたま市役所が立地する、さいたま市の中核に位置するのが浦和駅です。島式ホーム3面6線から成り、かつては京浜東北線のみが停車していた駅ですが、現在では東北本線や湘南新宿ラインの列車も大半が停車します。
埼玉県庁やさいたま市役所が立地する、さいたま市の中核に位置するのが浦和駅です。島式ホーム3面6線から成り、かつては京浜東北線のみが停車していた駅ですが、現在では東北本線や湘南新宿ラインの列車も大半が停車します。
地平に中央改札が設けられている他、駅ビル「アトレ」と直結するIC専用改札口が北側に設けられています。
コンコースが広いことから、あちこちで物産の販売が行われています。
高架下工事が進む前は、地下通路を経由して東西にそれぞれ出口が設けられていました。このため、駅の東西を通るには大回りを余儀なくされていました。
東口は完全にフラットになっており、かつては改札口を出てすぐに道路だったところ、高架化に伴い大きなロータリーが整備されました。
従来駅本屋のあった西口の駅ビルは工事の過程で解体され、その後新しい駅ビルが建っています。西口はコンコースから少し高いところにあります。
高架化以前の西口駅舎は2階建てのもので、しっかりした造りではあったものの、急増する利用者を出迎えるにはさすがに力不足だった面も否めませんでした。
一部の特急を除く全ての列車が停車します。
東側から順に1番線、2番線…となります。
確認中。
日本鉄道開業当時からの駅です。
確認中。
確認中。