他の駅と番線が逆
江戸時代には中山道上における物産移動の重要拠点であった与野ですが、明治時代中頃になると、県庁の置かれた浦和、鉄道拠点となった大宮に挟まれて、比較的地味な存在だった与野地区の玄関駅です。もっとも、駅自体は旧浦和市にあり、旧与野市内にあったのは埼京線の各駅(南与野、与野本町、北与野)でした。
京浜東北線のみにホームが設置されている駅ですが、京浜東北線の他の駅とは異なり、西側が1番線となっています。与野が駅の東側に位置していたことによるものでしょうか。
江戸時代には中山道上における物産移動の重要拠点であった与野ですが、明治時代中頃になると、県庁の置かれた浦和、鉄道拠点となった大宮に挟まれて、比較的地味な存在だった与野地区の玄関駅です。もっとも、駅自体は旧浦和市にあり、旧与野市内にあったのは埼京線の各駅(南与野、与野本町、北与野)でした。
京浜東北線のみにホームが設置されている駅ですが、京浜東北線の他の駅とは異なり、西側が1番線となっています。与野が駅の東側に位置していたことによるものでしょうか。
橋上駅舎はコンパクトな造りで、いささか窮屈そうな印象を受けます。
与野駅西口には大きなロータリーが整備されており、高層マンションも立ち並んでいます。明治時代からの駅にも関わらずゆったりしたスペースが確保されているのは、もともと大宮操車場がこのあたりまで広がっていたことによるものでしょう。
さいたま新都心地区の南側には、与野駅西口の方が近い場所もあります。
一方の東口は、ごく小さなタクシー待機場があるのみで、駅を出るとすぐに道路となっています。
東口駅前には昔ながらの店舗やアパートなどが並んでおり、古くから人の行き来があったことをうかがわせます。
京浜東北線のみが停車します。
西側から順に1番線、2番線となります。
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