横須賀線の列車のみ停車
保土ケ谷駅と同様、線路名称上は東海道本線の駅ですが、東海道線の列車は停車せず、横須賀線の列車のみが停車します。この保土ケ谷と東戸塚の両駅は、東海道線と横須賀線がそれぞれ別々の複々線となっており、東海道線の線路にはホームが設けられていません。なお、横須賀線の線路を走る列車でも、大船以遠で東海道線へ進む湘南新宿ラインの列車は通過します。また、横浜羽沢を経由していた東海道貨物線が、ここで再び本線と並走します。
保土ケ谷駅と同様、線路名称上は東海道本線の駅ですが、東海道線の列車は停車せず、横須賀線の列車のみが停車します。この保土ケ谷と東戸塚の両駅は、東海道線と横須賀線がそれぞれ別々の複々線となっており、東海道線の線路にはホームが設けられていません。なお、横須賀線の線路を走る列車でも、大船以遠で東海道線へ進む湘南新宿ラインの列車は通過します。また、横浜羽沢を経由していた東海道貨物線が、ここで再び本線と並走します。
保土ケ谷駅は島式ホーム1面2線から成り、橋上駅舎を構えています。
橋上駅舎は東西自由通路を兼ねています。改札口正面(改札外)には、通路に沿ってショップがずらりと並んでいます。
線路を挟んで西側はホームよりも土地が高くなっているため、改札とほぼ同じ高さに西口広場が設けられています。西口にはマンションが建ち並んでいるほか、スーパーが立地しています。
一方東口には大きな駅前広場が整備されており、駅改札から延びるペデストリアンデッキが、向かいにあるダイエーおよび西武百貨店の入る商業施設「オーロラモール」と直結しています。
駅前は大規模商業施設が一列に並ぶ独特の風景ですが、その東側にある環状2号線を横断した先には、巨大な住宅地が広がっています。
横須賀線系統のみが停車し、東海道線系統は通過します。
確認中。
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ニュータウン開発に伴い設置された、比較的新しい駅。駅の設置誓願は大正時代から行われていたといわれます。
なお、開業当時は「保土ヶ谷・戸塚間及び横浜羽沢・戸塚間に、駅を設置」とされ、東戸塚-戸塚間は東海道線本線および東海道貨物線の二重戸籍となっていました。これは、国鉄分割民営化の際に東海道貨物線が「鶴見-横浜羽沢-東戸塚」とされることによって改消しています。
確認中。
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