駅は掘割の中に
品川を出た列車は山手線を右手に分け、しばらくすると右側に留置線がたくさん見えてきます。これは東京総合車両センターの敷地で、山手線の列車がここに待機しています。
大井町は、掘割の中に設けられている駅で、京浜東北線の島式ホーム1面2線から成ります。上野東京ライン(東海道線)にはホームはありません。
品川を出た列車は山手線を右手に分け、しばらくすると右側に留置線がたくさん見えてきます。これは東京総合車両センターの敷地で、山手線の列車がここに待機しています。
大井町は、掘割の中に設けられている駅で、京浜東北線の島式ホーム1面2線から成ります。上野東京ライン(東海道線)にはホームはありません。
ホーム中ほどのメイン駅舎、北側にあるサブ駅舎の2つがあり、どちらも線路の上にかぶさるようになっている橋上駅舎です。
メイン駅舎は駅ビル「アトレ大井町」の中にすっぽりと覆われています。アトレの東側から延びるペデステリアンデッキは周辺のビルと直結しています。
メイン駅舎の改札口は中央改札の1カ所のみです。他社線と間違える人が時折あるのか、「京浜東北線乗り場」と大書された注意書きがありました。改札口はアトレ店舗に囲まれるようになっています。
アトレの東側から延びるペデステリアンデッキは、駅周辺のビルと直結しています。駅自体が傾斜地の中に収まっていることもあり、周辺は坂が多くなっています。
一方、駅の北側には別の駅ビル「アトレ大井町2」があります。こちらには、道路に面した東口、東急大井町線およびりんかい線への連絡口として機能している西口の2つの出口があります。
周囲は、オフィスビルと商店、住宅などが混在しています。
京浜東北線のみが停車します。
西側から順に、1番線、2番線となります。
確認中。
1901年3月15日に設けられた、東海道線から大崎方面への連絡線が分岐する「大井町聯絡所」が前身。東京・高島町(現在は廃止)を結ぶ京浜電車(現在の京浜東北線)が開業した1914年12月20日に旅客営業が開始されましたが、電車の故障が多発したため、26日には営業が休止されました。営業が再開されるのは、翌1915年、5月9日のことです。
確認中。
確認中。