停車は山手線と京浜東北線のみ
地平ホーム2面4線から成る地上駅で、山手線と京浜東北線(快速含む)が停車します。上野東京ライン等の列車は停車しません(ホームがありません)。
ホームを覆い被さるように橋上駅舎が設けられており、駅の中を東西に通路が設けられており、その両側に改札口が設けられています。
地平ホーム2面4線から成る地上駅で、山手線と京浜東北線(快速含む)が停車します。上野東京ライン等の列車は停車しません(ホームがありません)。
ホームを覆い被さるように橋上駅舎が設けられており、駅の中を東西に通路が設けられており、その両側に改札口が設けられています。
三田口(西口)は、日本電気(NEC)の本社があるなど大企業のオフィスが多いほか、慶應義塾大学の三田キャンパスが近接しています。駅舎内にはアイリッシュパブが入居しています。
駅からはペデステリアンデッキが延びており、周囲のビルに直結しています。
一方芝浦口(東口)は、線路を横断するため芝浦方面へと通路を通って進んでいきます。物流拠点ということもあって、倉庫や港湾関係の施設や企業が多く並んでいましたが、駅周辺の再開発によって高層ビルが複数並び立つようになりました。また、芝浦工業大学が建っています。東京モノレールの線路が頭上を横切っています。
田町は、勝海舟と西郷隆盛が、江戸開城をめぐり会談を行った地として知られています。
京浜東北線は、昼間時間帯に限り、山手線との並行区間である田端-田町間で快速運転を行います(西日暮里、鶯谷、御徒町、神田、有楽町、新橋を通過)。
西側から順に、1番線、2番線…となります。
確認中。
東海道線の北進に伴い、旅客専用駅として開業しました。駅名は当時の地名に由来していますが、住居表示施行によって現在では消え失せています。
確認中。
確認中。