改札口は地下通路に面して
駅名のとおり、横浜市内のターミナル駅です。本来、横浜という町の中心部は桜木町から関内にかけての一帯を指す方が自然ですが、すでに交通上のターミナルとしての位置は確立されています。
ホームは全て島式の4面8線から成ります。東側から順に、根岸線・京浜東北線、東海道線下り、東海道線上り、横須賀線・湘南新宿ライン南行・北行の順となっています。横須賀線および湘南新宿ラインは両方向を単一ホームでさばいていることもあり、ホームが拡幅されました。
駅名のとおり、横浜市内のターミナル駅です。本来、横浜という町の中心部は桜木町から関内にかけての一帯を指す方が自然ですが、すでに交通上のターミナルとしての位置は確立されています。
ホームは全て島式の4面8線から成ります。東側から順に、根岸線・京浜東北線、東海道線下り、東海道線上り、横須賀線・湘南新宿ライン南行・北行の順となっています。横須賀線および湘南新宿ラインは両方向を単一ホームでさばいていることもあり、ホームが拡幅されました。
地下コンコースがホーム下の東西に走っています。中央通路を挟んで南北に出口がある他、きた通路に面した北改札、みなみ通路に面した南改札があります。改札内外を問わず、駅構内で大小さまざまな工事が行われており、いつまでたっても工事がエンドレスで進んでいる感があります。
駅の西口は横浜市の繁華街となっており、三越やモアーズなどの百貨店が並ぶほか、地下には大規模な地下街「ザ・ダイヤモンド」が広がっています。また、ホテルや金融機関なども多く並んでいます。いっぽう東口は、駅前の国道1号線の向かいにそごうがあるものの、比較的低層のビルが散在しています。
確認中。
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もともと、現在の桜木町駅の位置にターミナルが置かれたものの、東京方面と小田原方面で直通するには方向転換する必要があったため、現在の横浜駅の位置にターミナルが移転されました。現・横浜駅の開業と同時に、それまで横浜を名乗っていた駅は桜木町と改称され、あわせて平沼駅が廃止されています。1918年4月1日には、横浜から桜木町までの複線高架化が完成しました。
確認中。
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