ホームは山手線と京浜東北線のみ
高架駅で、山手線と京浜東北線の線路にのみ島式ホーム2面4線が設けられています(日中の京浜東北線快速は通過)。東海道本線の中距離列車線には、当初からホームが設けられていません。
有楽町駅は、駅本屋全施設を高架橋の直下に設けた最初の駅とされています[1]。
高架駅で、山手線と京浜東北線の線路にのみ島式ホーム2面4線が設けられています(日中の京浜東北線快速は通過)。東海道本線の中距離列車線には、当初からホームが設けられていません。
有楽町駅は、駅本屋全施設を高架橋の直下に設けた最初の駅とされています[1]。
出口は、北側(国際フォーラム口および京橋口)、中央、南側(日比谷口および銀座口)の3つがあります。コンコースが高架下にあることから、いずれの通路もかなり狭くなっており、これに張り付くように飲食店が並んでいます。
山手線・京浜東北線の高架下のうち当駅周辺では、非常に古いれんが積みのアーチがしばしば見られます。
駅周辺はビジネス街と商業街の両方が広がっています。駅の側には、かつての東京都庁跡地に建てられたイベント用施設「東京国際フォーラム」があるほか、駅の西側には大きな高層ビルがびっしりと並んでおり、大手町から連なる一大オフィス街です。
一方駅南側は、当駅から銀座へと連なる一大ショッピング街の玄関口となっています。駅前には東京交通会館系列の「有楽町イトシア」が建ち、JR東日本系列の「ルミネ」や阪急系列の「マリオン」がこれに連なり、少し離れたところには読売新聞社系列の「マロニエゲート」や東急不動産の「東急プラザ銀座」など、大規模な商業施設がびっしり建ち並ぶと共に、ブティックや飲食など幅広いジャンルの路面店もあり、人通りの絶えない一帯です。
京浜東北線は、昼間時間帯に限り、山手線との並行区間である田端-田町間で快速運転を行います(西日暮里、鶯谷、御徒町、神田、有楽町、新橋を通過)。
西側から順に、1番線、2番線…となります。
駅名となっている有楽町の地名は、歌謡曲「有楽町で逢いましょう」で一躍全国区になりました。その由来は、茶人として名高い織田有楽斎(長益、信長の弟)の屋敷があったことからついたとされますが、その屋敷の具体的な所在地は不明で、江戸時代中期に「有楽ヶ原」と書かれているものの、織田家の江戸上屋敷があったわけではありません。
東海道線の北進に伴い、旅客専用駅として開業。
東側(銀座側)は一大商業エリア、西側(日比谷側)はオフィス街になっています。
東京地下鉄-霞ケ関をご覧ください。
国際フォーラム口から徒歩2分。コメント準備中。 [Google Map] [Mapion]
【WebSite】http://www.mitsuo.co.jp/museum/