ホームは狭いがしっかりした上屋
貨物線に間借りしているような駅が多い鶴見線ですが、浜川崎もその例に漏れません。
ホームは島式1面2線ですが、このほか北側に側線が2本あり、また扇町方面で南武線の貨物線と合流しています。ホームは狭いものですが、なかなかにしっかりした屋根が設けられています。
貨物線に間借りしているような駅が多い鶴見線ですが、浜川崎もその例に漏れません。
ホームは島式1面2線ですが、このほか北側に側線が2本あり、また扇町方面で南武線の貨物線と合流しています。ホームは狭いものですが、なかなかにしっかりした屋根が設けられています。
南武線との乗換駅ですが、南武線乗り場とは道路を隔てて別々の場所にあるため、乗り継ぐにはいったん駅の外に出る必要があります。ホーム扇町方の端に階段があり、橋上駅舎というか、跨線橋に連絡しています。
駅舎と呼べるものはなく、跨線橋に自動券売機と簡易Suica改札機が設置されています。かつては詰め所があったのでしょうか。なお、交通系ICカードで鶴見線から南武線へ乗り換える(あるいはその逆)の場合には、改札機にタッチしないで乗り換える必要があります。
この跨線橋の向かって左側が出口で、右側はJFEスチールの工場へ向かう専用通路へつながっています。もちろん、部外者は右側には行けません。
跨線橋の昇降はいずれも階段のみで、跨線橋は全部分に屋根と壁面があります。なぜか道路に出るところに集札箱が置かれていました。
旅客駅の東側で鶴見線と南武線が合流し、ここにJR貨物の浜川崎駅が位置しています。
北側から順に、3番線、4番線となります。
確認中。
鶴見臨港鉄道の最初の区間として、1926年3月に弁天橋-浜川崎が開業しました。臨港鉄道時代は貨物駅でしたが、1943年7月1日に国有化された際、隣接していた渡田(わたりだ)駅を併合する形で旅客営業を開始しています。なお、南武線の前身である南武鉄道が国有化されたのは1944年4月1日で、この際に両駅が同一駅扱いとなりました。
確認中。
確認中。