線路全体をまたぐような駅舎
相対式ホーム1面2線から成る駅で、山手線にのみホームが設けられ、埼京線・湘南新宿ラインにはホームはありません。
かつては、全国最初にできたとされる木造の橋上駅舎が屋根を広げていましたが、2000年7月に教会のチャペルを連想させるモダンなデザインの駅舎に改築されました。ステンドグラスに特徴があります。
相対式ホーム1面2線から成る駅で、山手線にのみホームが設けられ、埼京線・湘南新宿ラインにはホームはありません。
かつては、全国最初にできたとされる木造の橋上駅舎が屋根を広げていましたが、2000年7月に教会のチャペルを連想させるモダンなデザインの駅舎に改築されました。ステンドグラスに特徴があります。
駅玄関は、線路上をまたいでいる目白通りと直結しており、出入りしやすい構造になっていますが、アクセスしやすい駅によくあるパターンとして、大量の自転車がネックになっています。
駅周辺には、学習院など大学が多く立地しているほか、古くからの住宅が多く並んでいます。
山手線のみが停車します。
東側から順に、1番線、2番線となります。
確認中。
詳細は確認中。
確認中。
駅正面右手を高田馬場方向に進み、徒歩3分。国内外の各種の切手や郵趣関連品を展示するほか、各種商品の販売や切手の鑑定なども行っています。200円、月休。
【URL】http://yushu.or.jp/museum/
駅から東へ徒歩1分、学習院大学内。大名家や公家の文書を中心とした所蔵史料を、一般に公開しています。マイクロフィルムを閲覧する際には、事前に連絡が必要。日祝休、無料。