東横線乗り継ぎ駅にも駅ビルが

菊名

きくな
Kikuna
菊名駅
菊名駅駅舎。2019年7月30日

ホームは島式1面2線です

菊名駅ホーム
写真1菊名駅ホーム。2007年9月2日

横浜線と東急東横線の接続駅である菊名は、築堤上に島式1面2線が設けられています。

ホームはかなり幅広のものですが、改札口は島式ホームの東神奈川方の端にのみあるため、列車が発着すると常にごったがえしています。

すごい量の乗り換え改札機

菊名駅乗り換え改札口
写真2菊名駅乗り換え改札口。2007年9月2日

かつてはホームからコンコースへ出ると、正面にずらりと東横線乗り換え改札の自動改札機が並んでおり、利用者の多くが東横線に乗り換えていることを示していました。なお、この乗り換え改札口を通るにはJRの他に東急の乗車券類が必要で、JRの乗車券単独で東急の構内を通ることはできませんでした。

すごい量の乗り換え改札機

菊名駅JR単独改札口
写真3菊名駅JR単独改札口。2007-09-02

一方、JR単独の改札口利用者はさほど多くないようで、JRの改札口はコンパクトなつくりになっていました。現在は乗り換え専用改札は廃止され、東横線に乗り継ぐ場合も菊名駅で下車する場合も、同じ改札口を通ることになります。東横線乗り継ぎの場合は、改めて東急の改札口を通ります。

すごい量の乗り換え改札機

菊名駅乗り換え改札口
写真4菊名駅乗り換え改札口。2007年9月2日

駅西口には、かつてコンパクトな橋上駅舎があったのみでしたが、その後駅ビル「CIAL菊名」ができました。

停車列車 [2014年5月現在]

快速が停車します。

乗り場

北側より順に、1番線、2番線となります。

  • 1.横浜線上り 東神奈川方面
  • 2.横浜線下り 町田、八王子方面

駅名の由来

確認中。

歴史

1926年2月の東京横浜電鉄開業を受けて、その半年後に開設されました。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1926年(大正15年)9月1日
国有鉄道(鉄道省)横浜線・東神奈川-小机間に、菊名駅開業。
1970年(昭和45年)3月31日
この日限りで貨物営業廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本の駅となります。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

このページの先頭へ