東急田園都市線とは少しずれて

長津田

ながつた
Nagatsuta
長津田駅
長津田駅南口。2007年4月15日

ホームは東急と少しずれて

長津田駅ホーム
写真1長津田駅ホーム。2007年4月15日

地平に島式ホーム1面2線が設けられています。

接続している東急田園都市線とはホームが平行になっていますが、東急側は少し町田方にずれて設けられています。

改札は橋上駅舎内

長津田駅改札口
写真2長津田駅改札口。2019年10月10日

改札口は1カ所あり、橋上駅舎内に設けられています。

橋上駅舎の多くは東急ゾーン

長津田駅橋上駅舎内
写真3長津田駅橋上駅舎内。2019年10月10日

東急と共用の橋上駅舎を構えていますが、改札は別々になっており、いったん改札外自由通路に出て再度改札口を通ることになります。橋上駅舎内の商業施設等は東急のエリアに入っているため、本来であれば“先輩”であるはずのJR駅が端に追いやられている印象を受けます。

駅前はひっそりと

長津田駅南口駅前
写真4長津田駅南口駅前。2007-04-15

東急と反対側の南口には小広場が設けられており、バスの転回が可能になっていますが、他社線接続の主要駅というには何とも地味な印象です。東急側の北口が再開発で立派になったのとは対照的です。

停車列車 [2014年5月現在]

快速が停車します。

乗り場

南側から順に1番線、2番線、3番線となります。

  • 1.横浜線下り 町田、八王子方面
  • 2.横浜線上り 新横浜、東神奈川方面

駅名の由来

確認中。

歴史

横浜鉄道開業当初からの駅です。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1908年(明治41年)9月23日
横浜鉄道・東神奈川-八王子間が開業した際、長津田駅開業。
1910年(明治43年)4月1日
国が横浜鉄道を借り上げ、国有鉄道(内閣鉄道院)八浜線の駅となります。
1960年(昭和34年)1月15日
この日限りで貨物営業廃止。
1987年(昭和62年)3月31日
貨物営業再開。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本およびJR貨物の駅となります。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

このページの先頭へ