南北で駅の顔が異なります

成瀬

なるせ
Naruse
成瀬駅
成瀬駅北口。2007年9月2日

島式ホームはかなり広い

成瀬駅ホーム
写真1成瀬駅ホーム。2007年9月2日

傾斜地上にあり、高架上に島式ホーム1面2線が設けられていますが、北側がストンと落ちる地形のため、南側から見ると地平と同じ高さに位置します。

ホームはかなり幅が広くゆったりしており、階段とエレベーターをずらして配置できる余裕があります。

駅舎は高架下

長津田駅改札外コンコース
写真2長津田駅改札外コンコース。2007年9月2日

駅舎は高架下にあり、南北に出口が通じています。

南口には商業ビルが多い

長津田駅北口駅前
写真3長津田駅北口駅前。2007年9月2日

北口はそのままフラットになっており、立派なロータリーにマンションやスーパーなどが建っています。

一方南口はそのまま細い道路に面しており、駅前広場はありません。4階程度の商業ビルが多く立地しています。 

停車列車 [2014年5月現在]

快速は通過します。

乗り場

南側から順に1番線、2番線、3番線となります。

  • 1.横浜線下り 町田、八王子方面
  • 2.横浜線上り 新横浜、東神奈川方面

駅名の由来

確認中。

歴史

国鉄末期、十日市場駅と同時に設置された駅です。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1979年(昭和54年)4月1日
国鉄横浜線・長津田-町田間に、成瀬駅開業。当初から旅客のみの取扱いでした。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本の駅となります。

歴史

国鉄末期に設置された駅です。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1979年(昭和54年)4月1日
開業。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

このページの先頭へ