春にはサクラがみごとです

東逗子

ひがしずし
Higashizushi
東逗子駅
東逗子駅駅舎。2005年4月10日

ホームは相対式2面2線

東逗子駅ホーム
写真1下りホームのサクラは春にきれいな姿を見せます。2005年4月10日

宅地開発が進んだことによって戦後に設置された、横須賀線では最も新しい駅です。

地平に対向式2面2線が設けられています。駅本屋は上りホーム鎌倉方にあり、上下ホームは跨線橋で結ばれています。

駅前には小ぶりなロータリーが整備されており、鎌倉方すぐの踏切を横断する自動車で賑やか。下りホームには桜が植えられており、私がはじめて下車したときには桜吹雪となっていました。

駅の周辺は住宅地です。

乗り場

駅本屋側(南側)から順に1番線、2番線となります。

  • 1.横須賀線上り 逗子、東京方面
  • 2.横須賀線下り 久里浜方面

駅名の由来

確認中。

歴史

戦後に設置された請願駅です。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1952年(昭和27年)4月1日
国鉄横須賀線・逗子-田浦間に、東逗子駅開業。当初から旅客のみの取扱いでした。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本の駅となります。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

このページの先頭へ