終着駅には巨大な木造駅舎が

久里浜

くりはま
Kurihama
久里浜駅
久里浜駅駅舎。2005年4月10日

島式ホームに跨線橋

久里浜駅駅舎内
写真1久里浜駅駅舎内。2019年12月16日

横須賀線の終点となる久里浜駅は、地平の広々とした敷地内に幅広の島式ホームを持ち、跨線橋の先に大柄な木造駅舎を構えています。これ以上の路線延長が見込めないのに頭端式としなかったのは、軍需輸送の際に柔軟な対応が望ましいとされたためか、あるいは延伸構想でもあったのか。

この大きさは何のために

久里浜駅駅頭
写真2久里浜駅駅頭。2019年12月16日

駅舎は建築面積770平方メートルを超える巨大なもので、戦時中の海軍の基地が近い位置にあったせいか、やや重々しい感じのする駅です。軒先のひさしがずいぶん大きくせり出しています。

都心への移動は京急が便利

久里浜駅駅舎正面
写真3久里浜駅駅舎正面。2019年12月16日

駅前には大きな広場が整備されており、京急久里浜駅が道路を挟んで反対側に位置しています。横浜や東京への所要時間、運転本数のいずれで見ても、京急の方が利便性が高いこともあり、横須賀線はやや忘れられた存在のようになっています。

乗り場

駅本屋側(東側)から順に1番線、2番線となります。

  • 1-2.横須賀線上り 大船、東京方面

駅名の由来

確認中。

歴史

横須賀線久里浜延長開業時に設置された駅です。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1944年(昭和19年)4月1日
国有鉄道(運輸通信省)横須賀線・横須賀-久里浜間が開業した際、久里浜駅開業。
1974年(昭和49年)9月30日
この日限りで貨物営業廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本の駅となります。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

このページの先頭へ