起伏の激しい地に
前後をトンネルに挟まれているという、起伏の激しい横須賀の地形を象徴するような駅です。
島式ホーム1面2線から成る他、側線が1本あり、かつては専用線経由で貨物輸送が行われていました。
前後をトンネルに挟まれているという、起伏の激しい横須賀の地形を象徴するような駅です。
島式ホーム1面2線から成る他、側線が1本あり、かつては専用線経由で貨物輸送が行われていました。
このため、ホーム延長に限界があり、長い編成の列車が停車した場合、編成の一部がトンネルの中に入ったままとなり、トンネル内の車両はドアを開けないという現象が見られます。
両側のトンネルは、いずれも一見の価値があります。大船方にあるのが田浦トンネル、久里浜方にあるのが七釜トンネルですが、七釜トンネルのさらに先に長浦トンネルがあり、ここまでがいずれも田浦駅構内扱いになっています。
米軍や海上自衛隊の基地が近いせいなのか、どことなく重厚な造りに感じられます。
海側には自動車関連工場が広がっているほか、マンションも建っています。一方、山側(南側)には住宅地が広がっていますが、繁華街は形成されていません。
南側から順に1番線、2番線となります。
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