ホームの形状が独特
関東随一の軍港として知られる横須賀の玄関駅である横須賀駅は、島式ホーム1面2線となっていますが、うち1線は行き止まりの構造になっています。
関東随一の軍港として知られる横須賀の玄関駅である横須賀駅は、島式ホーム1面2線となっていますが、うち1線は行き止まりの構造になっています。
中間駅であるものの頭端式となっており、2番線は前述の通り行き止まり、3番線のみが横須賀以西と以東を直通できるという、変則的な構成になっています。類似の配線は、長野原草津口駅にも見られます。
2番線の先に駅舎があるため、階段なしで出入り可能です。かつては2番線の北側に1番線があったのでしょう。
駅コンコースは広々としていますが、後述の通り町の中心部から大きく離れていることもあって、人の行き来はあまりなく、やや寂しい雰囲気があります。
もともと海軍関係の施設に突っ込むような位置に置かれた駅で、現在でもその名残はありますが、むしろ繁華街から遠く離れたうら寂しさの方が上回るように思われます。
かつては駅コンコースにシャンデリア風の照明が取り付けられ、直線的な天井も含めてやや物々しさがあったのですが、リニューアルによってだいぶ丸くなった印象を受けます。
駅正面のファサードは五角形をした特徴的なもので、せり出したひさしが安心感を与えています。
駅は海に近く、駅正面ロータリー下には地下通路が整備され、各方向へアクセスできるようになっていますが、市街地からは大きく離れています。
『JTB時刻表』では横須賀市の代表(中心)駅となっていますが、どう見ても京急横須賀駅の方が中心部に位置する駅として妥当です。なおJR横須賀駅からは、逸見駅または汐入駅が比較的近くに位置します。
横須賀線は、横須賀から先の区間では単線になります。
北側から順に2番線、3番線となります。1番線は欠番。
確認中。
軍部の要請により、1889年6月に、この横須賀までの区間が開通しました。久里浜方面へ延長されたのは1940年代に入ってからのことで、半世紀以上にわたって終着駅となっていました。
確認中。
駅東口から北へ、徒歩1分。コメント準備中。
【Link】(公式Webサイト確認できず)
【Map】OpenStreetMap / Google Map / Mapion