相対式ホーム2面2線から成る地平駅です。駅舎は下りホーム中ほどにあり、上りホームに行くには取手方にある構内踏切をぐるりと回る必要があるという、複線区間の駅としては珍しい構成になっています。また、上りホームには待合室が設けられています。
駅舎はしゃれた三角屋根とドーマー窓が印象的で、遠目にも目立つ存在です。
駅の西側には大規模な住宅団地が造成されているほか、常磐自動車道谷和原インターチェンジの近くにあるため、流通基地やドライブインなどが多数立地しています。
相対式ホーム2面2線から成る地平駅です。駅舎は下りホーム中ほどにあり、上りホームに行くには取手方にある構内踏切をぐるりと回る必要があるという、複線区間の駅としては珍しい構成になっています。また、上りホームには待合室が設けられています。
駅舎はしゃれた三角屋根とドーマー窓が印象的で、遠目にも目立つ存在です。
駅の西側には大規模な住宅団地が造成されているほか、常磐自動車道谷和原インターチェンジの近くにあるため、流通基地やドライブインなどが多数立地しています。
普通のみが停車します。
小絹は駅周辺の集落名です。由来については確認中ですが、小貝川と鬼怒川(鬼怒は絹に通じます)に挟まれた地域であることと関係がありそうにも思われます。
常総鉄道が開通した際に設置された駅です。
確認中。