高架上の駅です
相対式ホーム2面2線から成る高架駅で、駅本屋はホーム直下、高架下にあります。もっとも取手市街地部分が高架化されているというわけではなく、この西取手駅付近が谷間となっているため、構造上ホームが高架部分になったというだけのようです。
ホームの下館方にある階段を下ると、線路と直交する道路に面したコンコースに出ます。高架下ということもあって改札はやや暗くなっています。自動改札機の導入された駅です。
相対式ホーム2面2線から成る高架駅で、駅本屋はホーム直下、高架下にあります。もっとも取手市街地部分が高架化されているというわけではなく、この西取手駅付近が谷間となっているため、構造上ホームが高架部分になったというだけのようです。
ホームの下館方にある階段を下ると、線路と直交する道路に面したコンコースに出ます。高架下ということもあって改札はやや暗くなっています。自動改札機の導入された駅です。
ホームの下館方半分には上屋が設けられているほか、それぞれに清涼水の自動販売機が置かれています。駅名標は行灯式ですが、広告が入っているわけでもないのに規格外のビッグサイズなので、初見では驚かされました。
駅の周辺は一戸建ての住宅がびっしり並ぶ住宅地となっており、駅近くにはスーパーなども立地しています。ニュータウンの玄関駅といった雰囲気ですが、駅そのものが比較的新しいこともあって、駅前広場などは設けられていません。付近には、関東鉄道が開発したニュータウンがあります。
すべての列車が停車します。
西側から順に、1番線、2番線となります。
特記事項なし。
周辺の住宅開発に伴って設置された駅です。
確認中。