堀ノ内からわかれた久里浜線最初の駅で、横須賀高等女学校(現在の県立横須賀大津高校)への最寄り駅として開業した駅です。もっとも「わかれた久里浜線」といっても、運転系統では、品川方面からの優等列車は基本的には久里浜線に直通し、堀ノ内から浦賀方面が支線扱いになっています。
相対式ホーム2面2線から成り、駅本屋は上りホーム脇にあり、下りホームとの間は跨線橋で連絡しています。
堀ノ内からわかれた久里浜線最初の駅で、横須賀高等女学校(現在の県立横須賀大津高校)への最寄り駅として開業した駅です。もっとも「わかれた久里浜線」といっても、運転系統では、品川方面からの優等列車は基本的には久里浜線に直通し、堀ノ内から浦賀方面が支線扱いになっています。
相対式ホーム2面2線から成り、駅本屋は上りホーム脇にあり、下りホームとの間は跨線橋で連絡しています。
駅の周辺には現在でも山林が多く残っており、また横須賀市の市街地付近に比較すると坂の勾配も比較的ゆるやかで、落ち着いた雰囲気が漂っています。なお、駅の売店をコンビニ風のウォークイン式店舗とし、販売を駅係員が対応するというスタイルが京急では一般的になっていますが、その第一号になった駅でもあります。
京急ウイング号以下、全列車が停車します。
東側(駅本屋の反対側)から順に、1番線、2番線となります。
確認中。なお開業時の「鳴神」は、東京急行電鉄社長の五島慶太により、戦意昂揚をはかるために付された駅名でした。
詳細は確認中。
確認中。
確認中。