隣接するJR東海道本線の北側からオーバークロスしてJR横浜線が南側に回り込むのが見えると、京急の列車はほどなく子安に到着します。もっとも、ここには京急の駅のみで、JRには駅はありません。
島式ホーム2面2線から成る駅で、列車の通過待避が行われます。なお、隣接する神奈川新町も同様に2面2線の待避可能駅で、子安から神奈川新町までは、下りは1線ですが上りは2線という、特異な線路配置になっています。
横浜市内に入ると多くの駅が橋上駅舎になっていますが、この子安は線路の北側に地平駅舎があり、ホームの品川方にある地下道で連絡しています。このほか、ホーム中ほど品川寄りにはエレベータ線用の地上通路があり、バリアフリーが確保されています。
駅本屋がJRと京急に挟まれた形になっているわけですが、南側へは踏切で京急をわたり、北側へは地下道でJRをアンダークロスします。北側へは、JR大口駅へつらなる大口商店街が延びています。
普通列車のみが停車します。なお、京急蒲田以南に急行が運転されていたときは、急行停車駅でした。
駅本屋の反対側(北側=山側)から順に、1番線、2番線…となります。
コメント準備中。
京浜電気鉄道神奈川開通時に開業した駅です。
コメント準備中。
2003年6月16日
2009年10月13日、写真を追加のうえ加筆修正