渋谷
しぶや
Shibuya

渋谷駅

 2面2線というごくシンプルな構造の始発駅ですが、ホームの拡大工事が行われてかなりスペースに余裕ができました。

 コンコースおよびホームは2階にあり、山手線外回りとは階段の昇降なしで乗り換えが可能で、東京地下鉄銀座線との乗り換えも容易ですが、距離的には至近の東急田園都市線・東京地下鉄半蔵門線とは相当な上下移動が必要となっています。山手線方面との連絡は、上掲写真の連絡通路を通ります。

 渋谷駅を出てクロッシングを渡るとすぐにトンネルで、渋谷が南北に長い谷になっていることがうかがえます。

乗り場

 確認中。

駅名の由来

 コメント準備中。

歴史

 帝都電鉄のターミナルとして開業しました。基本的に、位置も大きく変わることなく、現在に至っています。

周辺の見どころ

 コメント準備中。

【渋谷中央街郵便局】駅の南へ回り、徒歩3分。1994年4月4日訪問。

2004年10月3日、加筆修正

ご意見、ご感想などは、脇坂 健までお願いいたします。
Copyright ©1999-2007 Wakisaka Ken. All Rights Reserved.