マークシティ内に収まるターミナル

渋谷

しぶや
Shibuya
  • 井の頭線

渋谷駅

 

2面2線というごくシンプルな構造の始発駅ですが、ホームの拡大工事が行われてかなりスペースに余裕ができました。

コンコースおよびホームは2階にあり、山手線外回りとは階段の昇降なしで乗り換えが可能で、東京地下鉄銀座線との乗り換えも容易ですが、距離的には至近の東急田園都市線・東京地下鉄半蔵門線とは相当な上下移動が必要となっています。山手線方面との連絡は、上掲写真の連絡通路を通ります。

渋谷駅を出てクロッシングを渡るとすぐにトンネルで、渋谷が南北に長い谷になっていることがうかがえます。

停車列車 [2014年5月現在]

確認中。

乗り場

南側から順に、1番線、2番線となります。

  • 1-2.井の頭線下り 明大前、吉祥寺方面

駅名の由来

確認中。

歴史

帝都電鉄のターミナルとして開業しました。基本的に位置も大きく変わることなく、現在に至っています。

1933-08-01
開業。

周辺の見どころ

確認中。

このページの先頭へ