相対式ホーム2面2線から成ります
世田谷区北西部の拠点駅とでもいうべき位置づけにある駅で、新宿-調布間では他路線接続駅を除けば乗降客が最も多い駅でもあります。
地平上に相対式ホーム2面2線が設けられていますが、特に朝ラッシュ時間帯の混雑を多少なりとも緩和するためか、上りホームの方がやや幅が広くなっているように見えます。
世田谷区北西部の拠点駅とでもいうべき位置づけにある駅で、新宿-調布間では他路線接続駅を除けば乗降客が最も多い駅でもあります。
地平上に相対式ホーム2面2線が設けられていますが、特に朝ラッシュ時間帯の混雑を多少なりとも緩和するためか、上りホームの方がやや幅が広くなっているように見えます。
改札口は北口、南口および西口の3カ所ですが、このうち北口は上りホームの、南口は下りホームのそれぞれ新宿方からスロープで地平に降りた場所にあります。かつては地下に改札口が設けられていましたが、バリアフリー化のために改札口が分離されたものです。なお、地下道は踏切脇に自由通路として残っています。
一方の西口は地下改札になっており、南北にそれぞれ出口があります。こちらは昔からの形状を保っています。
駅周辺は商業地域になっており、個人商店から飲食店までさまざまな種類の店舗が軒を連ねています。
甲州街道の北側には、多数の寺院が集まり寺町を形成しています。
急行が停車します。
南側から順に、1番線、2番線となります。
確認中。
京王電気軌道開業当初に設置されました。開業当初は「烏山」と称していましたが、1929年8月7日に現在の駅名に変更されました。
確認中。