ホーム下を玉川上水が流れる

代田橋

だいたばし Daitabashi
代田橋駅
▲代田橋駅駅舎《2004年9月30日撮影》

STATION PROFILE

駅舎は地下に

代田橋駅ホーム
【写真1】代田橋駅ホーム。《2004年9月30日撮影》

相対式ホーム2面2線を持つ駅です。ホーム上に屋根のない部分が多いのが特徴で、新宿方では玉川上水をオーバークロスしています。駅周辺が傾斜地上にあることもあって、京王八王子方では地平、新宿方では高架になっています。

改札口は八王子方の地下に設けられており、出口は南北に1カ所ずつあります。

駅前には商店街が形成されており、周囲は住宅地となっています。駅の南西側には、和田堀給水所が広がっています。

停車列車 [2014年5月現在]

各停のみが停車します。

乗り場

南側から順に、1番線、2番線となります。

  • 1.京王線下り 調布、京王八王子方面
  • 2.京王線上り 笹塚、新宿方面

駅名の由来

玉川上水に架かっていた甲州街道(国道20号線)の橋の名前から取られたものです。なお、玉川上水は暗渠化されており、この橋は現存しません。

歴史

詳細は確認中。

  • 【1913年4月15日】 京王電気軌道によって笹塚-調布間が開業した際、開業。
  • 【1944年5月31日】 京王電気軌道が東京急行電鉄に合併、同社の駅となります。
  • 【1948年6月1日】 東急から京王帝都電鉄分離発足、同社の駅となります。

周辺の見どころ

確認中。

2014年10月6日(最終更新)

このページの先頭へ