ホームは地下に島式1面2線
柴崎を出て野川を渡ると、京王線は右にカーブを描きながら地下に入ります。地下区間になって最初の駅が、国領駅です。
地下1階部分に島式ホーム1面2線が設けられており、ホームドア(可動式ホーム柵)が設置されています。列車が接近するときには相当な強風がホーム上を駆け抜けていきます。
駅舎は地平に新しいものが建ち、改札口は地上1階に設けられています。
柴崎を出て野川を渡ると、京王線は右にカーブを描きながら地下に入ります。地下区間になって最初の駅が、国領駅です。
地下1階部分に島式ホーム1面2線が設けられており、ホームドア(可動式ホーム柵)が設置されています。列車が接近するときには相当な強風がホーム上を駆け抜けていきます。
駅舎は地平に新しいものが建ち、改札口は地上1階に設けられています。
駅前には大きなロータリーが整備されているほか、北側には多摩地区で最も高い超高層マンション「コクティ」が建ち、南側にはショッピングビル「ココスクエア」が建っているなど、マンションと商業施設が密集している地域です。特に、国領駅すぐ北側の甲州街道旧道から、南側の品川通りまでの間は、さまざまなタイプの商店が並んでおり、人の行き来も多い一帯です。かつては、業務用ミシンメーカー「JUKI」の本社と工場が立地していましたが、現在は移転しています。
調布警察署や調布郵便局など、官公庁およびそれに準ずる機関も多く立地しています。
各停のみが停車します。
南側から順に、1番線、2番線となります。
確認中。
京王電気軌道開業当初、甲州街道の北側に設置されました。1927年に、全線の専用軌道化の際に線路が移設され、現在の位置に移転しています。
確認中。