笹塚を出て最初に列車の通過待ちが可能になっているのが、ここ桜上水です。急行が停車する駅ですが、緩急接続はあまり行われておらず、むしろ特急の通過待避に用いられることが多い駅です。かつては車両基地が設けられていましたが、現在では若葉台に移転しており、留置線のみが残っているほか、跡地の一部は住宅展示場に転用されています。ただし残っている留置線の本数もまた多く、かなりの数の車両が休んでいるのを見ることができます。
島式ホーム2面4線が地平に設けられています。ホームが細いために長らく地下通路で改札口に至るパターンの駅でしたが、ここもご多分に漏れず橋上駅舎化され、改札口は2階に設けられるようになりました。また、この駅にも待合室を設けてはいますが、待合室部分の脇を通る際に通過列車があると危険を感じるのも事実で、この駅にまで無理に設置する必要があったのか、疑問ではあります。
橋上駅舎を出ると正面に京王系列の書店があるほか、南北に出口があります。もともと京王系列の店舗が並んでいた北口にはゆとりがありますが、南口はもともと直接道路に出ていたこともって用地にゆとりがまったくなく、このため階段を何度も折り返してやっと地上に出ることになります。
桜上水駅は、フィーレンデール桁を橋上駅舎で採用した日本初の例として報告されていますが[1]、このため斜材の露出がなくなりすっきりした一方で、素人目にはどことなくチープな印象が拭えません。同時期の橋上駅舎であるつつじヶ丘などと比較してもいかにも安っぽく見えるのは、工法の限界もさることながら、京王線連続立体交差化完成までのつなぎ駅舎ゆえに経済性を優先させたと考えるのは、うがった見方でしょうか。
駅のすぐ北側に甲州街道が通っており、そこから1.5車線の道路が南へと通じています。この塘路が京王線を横切る部分は「開かずの踏切」と化しており、ラッシュ時間帯に限らず通過待避などが行われる際には長時間足止めを食らうことになります。
駅の南側には日本大学部分理学部や高校が多く立地しており、下高井戸とともに学生の利用が多い駅でもあります。
南側から順に、1番線、2番線…となります。
桜上水という駅名は、付近を流れる玉川上水沿いにサクラが植えられたことにちなんで付けられたといわれますが、その玉川上水は現在では暗渠化されています。
京王電気軌道開業後、車庫が新設されたのに伴い「北沢車庫前」として開業。1933年8月11日には「京王車庫前」、1937年5月1日に現在の駅名に変更されました。
確認中。