小湊鉄道の起点駅である五井は、JR内房線とホームを並べており、それぞれ島式ホーム1面2線ずつのため、対等の立場にあるように見えます。もっとも、小湊鉄道では乗車券類の集改札を行わずにJRへ委託、中間改札も設けられていません。普通乗車券はJRの自動券売機で販売されています。
ホームの北側と南側にそれぞれ跨線橋があります。北側の跨線橋はJRの橋上駅舎と連絡しており、改札口に直結しているほか、跨線橋の下には小湊鉄道の窓口があり、企画乗車券類が販売されています。いっぽう南側の跨線橋はJRの島式ホームとの間を連絡しているのみです。
駅の南東側には五井機関区があり、駅改札を出て東口に向かう通路から、小湊鉄道のディーゼルカーが休んでいるのがよく見えます。
事実上JRの駅と一体化していますが、ホームの管理は独自に行っているようで、舗装もJRのしkっかりした舗装に比べると簡素なものになっていました。待合室などはありませんが、列車の滞留時間は比較的長いため、夏季などは早めに列車に乗り込む人が多いようです。
島式ホーム1面2線から成ります。
JR東日本-内房線:五井駅を参照のこと。
コメント準備中。
JR東日本-内房線:五井駅を参照のこと。
《乗り換え》JR東日本-内房線(構内共用)
2009年6月8日
ご意見、ご感想などは、脇坂健までお願いいたします。
Copyright ©1999-2009 Wakisaka Ken. All Rights Reserved.