駅ができたために街が変貌

鳩ヶ谷

はとがや
Hatogaya
鳩ヶ谷駅
▲鳩ヶ谷駅2番出口《2010年4月29日撮影》
鳩ヶ谷駅ホーム
【写真1】鳩ヶ谷駅ホーム。《2010年4月29日撮影》

埼玉高速鉄道線は国道122号線を北に進み、鳩ヶ谷市の中心部である鳩ヶ谷駅に到着します。

ほかの駅と同様の島式ホーム1面2線ですが、鳩ヶ谷駅には折り返し線が設けられているため、赤羽岩淵方面からの列車のうちかなりの部分が、ここ鳩ヶ谷止まりとなります。

鳩ヶ谷駅改札口
【写真2】鳩ヶ谷駅改札口。《2010年4月29日撮影》

市の中心駅という位置づけのせいか、改札口を含むコンコースは比較的ゆったりとしています。

駅は商業施設が多く集まる一角に設けられており、岩槻街道の両側に、駅に接する形でロータリーが2つ設けられています。駅周辺の道路も比較的広くて通行しやすいのは、長らく鉄道がないまま都市化が進んだ鳩ヶ谷ならではといえましょうか。また、金属加工を中心とした工場も多く見受けられます。

鳩ヶ谷はかつて日光道中の宿場町として栄え、駅東側の旧市街地にはその名残がみられます。

乗り場

駅名の由来

確認中。「鳩」は、地形が尖っていることを指す「端」が転じたものでしょうか。

歴史

周辺の見どころ

コメント準備中。

【埼玉高速鉄道線】 赤羽岩淵川口元郷南鳩ヶ谷鳩ヶ谷新井宿戸塚安行東川口浦和美園

2012年3月2日

▲ このページの先頭へ ▲