井荻
いおぎ
Iogi

井荻駅

 地平に対向式ホームが設けられている。駅舎は、下り線(南側)に南口が、上り線(北西側)に北口がそれぞれ設けられている(上掲の写真は北口)。メインとなっている南口では、古い駅舎が長らく使用されており、構内踏切で上下ホームを連絡していたが、北口の整備と同時に駅舎が全面的にリニューアルされるとともに、両ホームを結ぶ跨線橋が設置された。上下線のほか中線があり、上り列車の列車待避が行われる。

 駅の西側で環状8号線がオーバークロスしているが、1998年までは平面交差で、“開かずの踏切”が渋滞の要因になっていたという。

乗り場

 確認中。

駅名の由来

 コメント準備中。

歴史

 旧・西武鉄道の高田馬場・東村山間が開通した際に開業。

周辺の見どころ

 特になし。

【井荻駅前郵便局】駅から南へ徒歩5分。未訪。

2004年9月12日

ご意見、ご感想などは、脇坂 健までお願いいたします。
Copyright ©1999-2007 Wakisaka Ken. All Rights Reserved.