かつての貨物駅は大変貌

秋葉原

あきはばら
Akihabara
秋葉原駅
▲秋葉原駅A2出口《2006年12月30日撮影》
秋葉原駅ホーム
【写真1】秋葉原駅ホーム。《2006年12月30日撮影》

かつて秋葉原貨物駅が設けられていたスペースの地下に設置された、つくばエクスプレス(TX)の始発駅です。秋葉原駅は基本的に電気街口、昭和通り口の2つからなっていたところ、この貨物駅跡地一帯の再開発に伴い、TXの駅設置と大手量販店「ヨドバシカメラ」の進出、そして道路整備に伴い、人の流れが大きく変わりました。

新線の駅と言うこともあってかなり深い位置にあり、コンコースは地下1階ですが、ホームは地下4階にあるため、改札口を入ってから列車にたどりつくまで、かなりの時間を要します。なお、改札口は1個所のみなので、列車到着時にはかなり混雑します。

島式ホーム1面2線から成ります。メタリックシルバーを基調としたカラーリングで、ホームの天井部分は一部がゆるやかなカーブを描くアーチ状になっています。始発駅ということもあってホーム幅は広めです。

停車列車 [2010年2月現在]

始発駅なので当然ですが、全列車が停車します。

乗り場

東側から順に、1番線、2番線となります。

駅名の由来

JR東日本-東北本線を参照のこと。

歴史

周辺の見どころ

JR東日本-東北本線を参照のこと。

【つくばエクスプレス線】 秋葉原新御徒町浅草南千住北千住青井六町八潮三郷中央南流山流山セントラルパーク流山おおたかの森柏の葉キャンパス柏たなか守谷みらい平みどりの万博記念公園研究学園つくば

《乗り換え》JR東日本-東北本線東京地下鉄-日比谷線東京都-新宿線:岩本町

2012年3月1日

▲ このページの先頭へ ▲