つくばエクスプレスは、守谷を出た先のところから交流区間となります。だからというわけではありませんが、駅間距離はかなり長くなり、交直切り替えのデッドセクション通過後は、普通列車でも相当のスピード感を味わうことができます。
旧伊奈町の田園地帯を過ぎると丘陵地帯に入り、切り通しの中を走ると、ほどなくみらい平駅になります。堀割の中に相対式ホーム2面2線が設けられており、上にのぼったコンコースは地平にあるため、駅の外から見ると駅舎だけが浮いているように見えます。コンコースには採光のため丸い穴が明いており、ホームから見るといささか不自然とも思える明るい空間がレール上にみえます。駅舎は鉄筋ですが、それを覆う屋根は木造で、なかなか印象的です。
駅周辺の市街地化はあまり進んでいませんが、旧谷和原村および旧伊奈町の各方面へ向かう路線バスが発着しています。
停車列車 [2010年2月現在]
区間快速が停車します。
乗り場
西側から順に、1番線、2番線となります。
- 1.下り つくば方面
- 2.上り 北千住、秋葉原方面
駅名の由来
確認中ですが、「みらい」に通じる地名は駅周辺には存在しないようです。
歴史
- 【2005年8月24日】 開業。
周辺の見どころ
確認中。