改札口は2階になりました
相対式ホーム2面2線から成る地平駅です。かつては、上下ホーム別々の改札が地平に設けられており、乗降が便利だったのですが、現在は駅舎が橋上化され、改札は2階に設けられました。
相対式ホーム2面2線から成る地平駅です。かつては、上下ホーム別々の改札が地平に設けられており、乗降が便利だったのですが、現在は駅舎が橋上化され、改札は2階に設けられました。
橋上駅舎は、階段が駅の中に飲み込まれたような形となり、駅全体に上部からプロテクターをかけているような印象を受けます。
駅が橋上化されたとはいえ、駅のすぐ東側にある踏切はまったく手を加えられておらず、橋上駅舎のメリットである“鉄道線による市街地の分断解消”の役にはあまり立っていないようです。しかし、電車の利用者が踏切を通らなくなったため、自動車が行き来しやすくなったとはいえるでしょう。
駅の周辺は、比較的古くからの商店街で、スーパーや個人商店などが軒を連ねています。名前のとおり丘陵地帯に開発された住宅地で、道路が細く大型店舗には不利な地形になっているせいか、商店街には今なお活気があります。
なお、駅名は「希望ヶ丘」ですが地名は「東希望が丘」「中希望が丘」「南希望が丘」なので、地元の表記にも揺れが見られます。例えば、駅の南側にある小学校は「希望ヶ丘小学校」、北側にある小学校は「東希望が丘小学校」です(いずれも横浜市立で旭区内)。
特急は通過します。
南側から順に、1番線、2番線となります。
戦後の混乱期に駅が新設された際、「明るい未来をめざす」という願いを込め、住民投票で名付けられたものです[1]。なお、駅名をもとに付けられた地名は「希望が丘」となっています。
戦後、いち早く住宅開発の拠点として設定され、開設された駅です。
確認中。
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