かつては米軍基地への貨物輸送も

相模大塚

さがみおおつか
Sagamiōtsuka
相模大塚駅
相模大塚駅南口。2013-05-02

地平に多数の側線が

相模大塚駅ホーム
写真1相模大塚駅ホーム。2013-05-02

島式ホーム1面2線を持ち、その北側には多数の留置線が広がっています。

見かけより小ぶりな駅舎

相模大塚駅改札口
写真2相模大塚駅改札口。2013-05-02

南口の外見よりはコンパクトな橋上駅舎があり、南口と北口の2カ所の出口があります。

米軍厚木基地が近い

相模大塚駅南口駅前
写真3相模大塚駅南口駅前。2013-05-02

米軍厚木基地がすぐ近くにあり、かつては同基地への引き込み線へ貨物列車が行き来していました。

近くに東名高速大和トンネルが

相模大塚駅北口
写真4相模大塚駅北口。2013-05-02

渋滞の名所となっている東名高速道路大和トンネルが近く、しばしば東名高速道路と相鉄線がセットになってテレビに映ります。

停車列車 [2014年5月現在]

特急は通過します。

乗り場

南側から順に、1番線、2番線となります。

  • 1.本線下り 海老名方面
  • 2.本線上り 二俣川、横浜方面

駅名の由来

確認中。

歴史

現在の橋上駅舎は、かしわ台駅開業にあわせて1975年8月に改築されたものです。

略年表(クリックまたはタップで開きます)
1926年(大正15年)5月12日
神中鉄道が二俣川-厚木を開通させた際に、相模大塚駅開業。
1943年(昭和18年)4月1日
神中鉄道が相模鉄道に合併、同社の駅となります。
1943年(昭和18年)10月1日
横浜方に移転。
1975年(昭和50年)8月17日
橋上駅舎供用開始。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

このページの先頭へ