小田急は高架で相鉄は地下で

大和

やまと
Yamato
大和駅
大和駅北口。2013-05-02

ホームは地下に1面2線

大和駅ホーム
写真1大和駅ホーム。2013-05-02

地下の島式ホーム1面2線から成る地下駅で、コンコースは地平に設けられています。

構内は小田急と共用

大和駅改札口
写真2大和駅改札口。2013-05-02

構内は小田急江ノ島線と共用しており、改札内で乗り換えできます。出口は、相鉄が管理する北口(上掲写真)と、小田急が管理する南口の2カ所になっています。

停車列車 [2014年5月現在]

すべての列車が停車します。

乗り場

南側から順に、1番線、2番線となります。

  • 1.本線下り 海老名方面
  • 2.本線上り 二俣川、横浜方面

駅名の由来

確認中。

歴史

神中線開通当時からの駅。1944年6月1日に西側に移転し、江ノ島線大和駅との共同使用が開始される。1994年に現駅舎が完成し、相鉄初の地下駅となった。

略年表(クリックまたはタップで開きます)
1926年(大正15年)5月12日
神中鉄道が二俣川-厚木を開通させた際に、大和駅開業。
1943年(昭和18年)4月1日
神中鉄道が相模鉄道に合併、同社の駅となります。
1959年(昭和34年)7月1日
新駅舎供用開始。
1993年(平成5年)8月1日
地下ホーム供用開始。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

このページの先頭へ