ホーム全体が地下に潜っています
西谷を出た相鉄線の列車はすぐにトンネルに入り、そのまま地上に出ることなく新線(JR直通線)を進み、JRとの境界駅である羽沢横浜国大駅に至ります。JR貨物の横浜羽沢貨物駅が隣接していますが、別の駅という扱いになっています(旅客会社と貨物会社が分離している今となっては特に意味はありませんが)。
ホーム全体が地下に設けられています。
西谷を出た相鉄線の列車はすぐにトンネルに入り、そのまま地上に出ることなく新線(JR直通線)を進み、JRとの境界駅である羽沢横浜国大駅に至ります。JR貨物の横浜羽沢貨物駅が隣接していますが、別の駅という扱いになっています(旅客会社と貨物会社が分離している今となっては特に意味はありませんが)。
ホーム全体が地下に設けられています。
相鉄の管轄駅で、駅のデザインは同社が掲げる「DISIGN BRAND UP PROJECT」に準じ「安全×安心×エレガント」を掲げ[1]、ダークグレーを基調としたシックな色合いになっています。相鉄の駅としては初めて、開業当初からホームドアが設置されています。
相対式ホーム2面2線から成り、ホームは緩やかなカーブを描いています。鶴見方を見ると、トンネルから地上に出るのが見えます。
改札口は1階にあり、各ホームからそれぞれ上に移動することになります。天井が高いため、照明が暗めなのに随分と開放感があります。改札口は1カ所のみで、オープンカウンター式の有人改札口があります。
自動券売機の上には運賃表示図がありますが、相鉄の駅であるにも関わらずJRの地図の方がずっと大きくなっています。エリアの広さから見れば当然ではありますが。
駅正面から見ると、駅舎がかなり大きく見えます。
駅の目の前を通っている道路とフラットに行き来できるようになっています。駅すぐ目の前に路線バス(神奈川中央交通)のバス停がありますが、便はそれほど多くありません。
駅前を通る道路には横断歩道や横断利用者用の信号などはありませんが、駅のすぐ東側にエレベーター併設の歩道橋が設けられており、駅の北側と南側にそれぞれ移動することができます。
駅周辺は、当駅開業まで長らく路線バスでのアクセスのみだったため、横浜市内とはいえ民家はそれほど多くなりません。駅名の一部になっている羽沢地区は、道路を駅前道路を挟んで反対側へ渡り、少し歩くことになります。
横浜羽沢貨物駅直近ということもあってトラックの出入りも多いようです。
特急以下、全ての列車が停車します。
南側から順に、1番線、2番線となります。
町名の「羽沢」と、当駅周辺に立地する横浜国立大学の略称「横浜国大」を併記したものです[2]。
詳細は確認中。
確認中。
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