相対式ホーム2面2線から成る駅で、上下ホームは東武日光方にある跨線橋で連絡しており、東側に古い木造駅舎が建っています。無人化されて久しいようで、駅舎にはかなり痛みがみられます。ホームはゆるやかなカーブを描いていますが、待合室ひとつなく、まことに寂しいかぎりです。
相対式ホーム2面2線から成る駅で、上下ホームは東武日光方にある跨線橋で連絡しており、東側に古い木造駅舎が建っています。無人化されて久しいようで、駅舎にはかなり痛みがみられます。ホームはゆるやかなカーブを描いていますが、待合室ひとつなく、まことに寂しいかぎりです。
寄棟造のごくオーソドックスな建物ですが、モルタルの上から漆喰を施しており、古い駅舎の中ではもっとも白が目立ちます。駅舎の周囲を、裳階あるいは注連縄のようにぐるりと庇が取り巻いており、コンパクトながら「ここに駅あり」という印象を強く与えます。窓の格子と白壁のコントラストがこれまたよく、和風建築とはこういうものだと語っているような観さえあります。
上りホームと駅舎の間はすこし空いています。このスペースに、かつて池があったと思われる穴がありましたが、現在ではすっかり干上がっています。上りホーム東側には大きなスペースがあり、かつて貨物の取扱があったことをうかがわせます。
鹿沼市北部のニュータウンである坂田山地区よりもさらに北の田園地帯に位置しており、駅の周辺はひっそりとしています。周囲には木材加工の工場が多く立地しており、製材作業の音が遠く聞こえてきます。
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