2面3線から成る駅で、特急以下、すべての列車が停車する主要駅です。
下り線は駅舎が面した片面ホーム1面1線、上り線は島式ホーム1面2線となっており、両ホームは跨線橋で連絡しています。
駅舎は主要駅らしく比較的大きいもので、木造モルタル平屋。緑色に塗られた、大きなとんがり屋根が目を引きます。自動改札機が入っているほか、売店もあります。
2面3線から成る駅で、特急以下、すべての列車が停車する主要駅です。
下り線は駅舎が面した片面ホーム1面1線、上り線は島式ホーム1面2線となっており、両ホームは跨線橋で連絡しています。
駅舎は主要駅らしく比較的大きいもので、木造モルタル平屋。緑色に塗られた、大きなとんがり屋根が目を引きます。自動改札機が入っているほか、売店もあります。
島式ホームをはさむように側線が広がっており、作業用車が留置されています。駅の南西側には貨物扱いの跡地がありますが、現在では駐車場になっています。
駅前広場が整備されており、まっすぐ道路が延びています。鹿沼市街の最寄り駅ではありますが(鹿沼の中心街へは駅から北東へ1kmほど離れています)、駅前ビルの1階が空いていたり、廃業したビジネスホテルが並んでいたりと、お世辞にも景気はよろしくなさそうです。
駅前には「例幣使街道 「彫刻屋台の鹿沼宿」」の看板が立っていました。例幣使街道とは国道293号線のことですが、鉄道を利用して訪れる観光客は多くなさそうで、観光客目当ての店などは特に見受けられませんでした。新栃木などとくらべ、構内タクシーの台数が多かったものの、これは市街地の中心部から離れていることを意味しているだけでしょう。
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