基本は2面4線ですが、寄居方に車両基地があり、地下鉄有楽町線からの乗り入れ列車の限界であるほか、折り返す列車が多数設定されています。シンプルな橋上駅舎で、出口は東西に設けられています。
メイン出口である東口側には広大な駅前広場が整備されています。駅前には商店街は形成されておらず、コンビニと若干の個人商店、それに東武のレンタサイクルがある程度です。駅前を通る自動車の通行量はそれなりにありますが、ひっそりとしたたたずまいです。すでに、ベッドタウンとしての雰囲気はありません。
森林公園から先は列車本数が大きく減少し、データイムではおおむね30分間隔の運転となります。
確認中。
コメント準備中。
森林公園の開園に先だって、滑川(なめがわ)町への玄関口として開設された駅です。
駅から北へバスにて10分。コメント準備中。
【URL】http://www.ktr.mlit.go.jp/sinrin/
駅から南へ徒歩50分。コメント準備中。
【東松山石橋郵便局】駅から南東へ、徒歩12分。未訪。
2004年11月30日
ご意見、ご感想などは、脇坂 健までお願いいたします。
Copyright ©1999-2007 Wakisaka Ken. All Rights Reserved.