北綾瀬

きたあやせ Kitaayase
北綾瀬駅
▲北綾瀬駅外観《1995年8月15日撮影》禁無断転載

 

高架上の1面1線の駅。もともとは車両基地への回送用路線であったが、1979年に駅が設けられた。現在は綾瀬との間のピストン輸送が行われており、千代田線綾瀬以西との直通運転はない。

2019年3月ダイヤ改正から、北綾瀬-代々木上原方面への直通運転が開始されました。(2019年4月21日)

駅名の由来

確認中。

歴史

詳細は確認中。

1979年12月20日
開業。
2009年9月12日
駅舎の屋根に設置した太陽光発電システムを使用開始[1]
2019年3月16日
ホーム10両対応化、しょうぶ沼公園側直結出口供用開始[2]

周辺の見どころ

確認中。

  1. ファスニングジャーナル「東京メトロ、北綾瀬駅の駅舎屋根に太陽光発電システム設置」 (2008年9月9日)。
  2. 東京地下鉄・プレスリリース「2019年3月16日(土)千代田線北綾瀬駅ホーム10両化 新たな出入口がオープン」[PDF] (2019年3月1日)。

このページの先頭へ