北千住

きたせんじゅ
Kitasenju
北千住駅
▲北千住駅2番出口《2005年2月28日撮影》
千代田線北千住駅ホーム
【写真1】地下2階に、千代田線北千住駅の島式ホームがあります。《2005年2月28日撮影》

JR北千住駅の西側、地下2階に島式ホーム1面2線が設けられています。東京地下鉄の単独利用駅ですが、常磐緩行線と常磐快速線の接続駅でもあるため、JRとの共同利用駅的な面も持っています。

コンコースは地下1階にあり、綾瀬方、中央、代々木上原方に改札があります。また、東武伊勢崎線およびJR常磐快速線との連絡通路がありますが、これは前者が地下鉄日比谷線との共同利用駅であるため、後者が前述のとおり常磐緩行線と常磐快速線を乗り換えるためです。なお、JRとの連絡通路には連絡改札が設けられていますが、係員の姿を見ることはあまりなく、フリーパスになっている時間帯のほうが多いようです。

千代田線のある駅西口には大きなペデストリアンデッキが整備されており、一大商業拠点となっています。

停車列車 [2014年1月現在]

特急ロマンスカーが停車します。

乗り場

日比谷線(東武伊勢崎線と共通)、および常磐快速線については、連番ではなく独自の番線表示を行っています。

駅名の由来

確認中。

歴史

詳細は確認中。

周辺の見どころ

確認中。

【千代田線】 北綾瀬綾瀬北千住町屋西日暮里千駄木根津湯島新御茶ノ水大手町二重橋前日比谷霞ヶ関国会議事堂前赤坂乃木坂表参道明治神宮前代々木公園代々木上原

《乗り換え》日比谷線JR東日本-常磐線東武-伊勢崎線

2006年6月15日

▲ このページの先頭へ ▲